Scratch»パターン»あたり判定 あたり判定 クローンとクローン[両方](失敗2)

クローンされたスプライトとクローンされたスプライトがあたったとき、両方りょうほうのクローンがきえるプロジェクトをつくります。

ねことむしのスプライトをつかいます。

ねこのクローンをつくる

クローンをつくるスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. ずっと、2~3をくりかえす。
  2. 自分自身じぶんじしんのクローンをつくる。
  3. 「0.5」びょうまつ。

むしのクローンをつくる

クローンをつくるスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. 「30」かい、2をくりかえす。
  2. 自分自身じぶんじしんのクローンをつくる。

クローンされたねこが左端ひだりはしから右端みぎはしまでうごいてえる

端から端まで移動して、端についたらクローンを消すスクリプト
ねこがクローンされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「-240」、Y座標ワイざひょうを「-180から180までの乱数らんすう」にする。
  2. 「96」かい、3をくりかえす。
  3. X座標エックスざひょうを「5」ずつかえる。
  4. このクローンを削除さくじょする。

クローンされたむし右端みぎはしのランダムな位置いちにあらわれる

端から端まで移動して、端についたらクローンを消すスクリプト
むしがクローンされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「200」、Y座標ワイざひょうを「-180から180までの乱数らんすう」にする。

クローンされたむしがクローンされたねこのスプライトにあたると、メッセージをおくってえる

むしのスクリプト
むしがクローンされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「200」、Y座標ワイざひょうを「-180から180までの乱数らんすう」にする。
  2. ねこにふれるまでまつ。
  3. メッセージ「あたった!」をおくる。
  4. このクローンを削除さくじょする。

ねこがメッセージをうけったときえる

メッセージを受け取ったスプライトを消すスクリプト
ねこがメッセージ「あたった!」をうけとった時の動作どうさ
  1. このクローンを削除さくじょする。

クローンのもとになっているスプライトをかくす

クローンの元になっているスプライトを消すスクリプト
両方りょうほうのスクリプト

ならべたらはたボタンをしてみましょう。

むしにあたったとき、すべてのねこがきえてしまいます。これはむしにあたったねこだけではなく、すべてのクローンされたねこがメッセージをうけってしまうからです。