Scratch»パターン»あたり判定 あたり判定 クローンとクローン[両方](失敗1)

クローンされたスプライトとクローンされたスプライトがあたったとき、両方りょうほうのクローンがきえるプロジェクトをつくります。

ねことむしのスプライトをつかいます。

ねことむしのクローンをつくる

クローンをつくるスクリプト
両方りょうほうのスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. ずっと、2~3をくりかえす。
  2. 自分自身じぶんじしんのクローンをつくる。
  3. 「0.5」びょうまつ。

クローンされたねこが左端ひだりはしから右端みぎはしまでうごいてえる

端から端まで移動して、端についたらクローンを消すスクリプト
ねこのスクリプト
ねこがクローンされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「-240」、Y座標ワイざひょうを「-180から180までの乱数らんすう」にする。
  2. 「96」かい、3をくりかえす。
  3. X座標エックスざひょうを「5」ずつかえる。
  4. このクローンを削除さくじょする。

クローンされたむし右端みぎはしから左端ひだりはしまでうごいてえる

端から端まで移動して、端についたらクローンを消すスクリプト
むしのスクリプト
むしがクローンされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「240」、Y座標ワイざひょうを「-180から180までの乱数らんすう」にする。
  2. 「160」かい、3をくりかえす。
  3. X座標エックスざひょうを「-3」ずつかえる。
  4. このクローンを削除さくじょする。

クローンされたむしがクローンされたねこにあたるとえる

ねこに当たると消えるスクリプト
むしのスクリプト
むしがクローンされた時の動作どうさ(その2)
  1. ねこにふれるまでまつ。
  2. このクローンを削除さくじょする。

クローンされたねこがクローンされたむしにあたるとえる

虫に当たると消えるスクリプト
ねこのスクリプト
ねこがクローンされた時の動作どうさ(その2)
  1. むしにふれるまでまつ。
  2. このクローンを削除さくじょする。

クローンのもとになっているスプライトをかくす

クローンのもとになっているスプライトを消すスクリプト
両方りょうほうのスクリプト

ブロックをならべたらはたボタンをおしてみましょう。

クローンされた両方りょうほうがきえずに、どちらかがきえています。これは、おたがいが 相手あいてれるまでつ だと、どちらか一方いっぽうのあたり判定はんていがさきに実行じっこうされるからです。