Scratch»パターン»ゲームオーバー ゲームオーバー2

↑キー
うえにうごく
↓キー
したにうごく
使用するスプライト

これらのスプライトを使つかいます。

ねこを上下じょうげキーで上下じょうげにうごかす

上下キーで上下に動かすスクリプト
ねこのスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. ずっと、2~3をくりかえす。
  2. 上向き矢印キーがおされるまでまつ。
  3. Y座標ワイざひょうを「10」ずつかえる。
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. ずっと、2~3をくりかえす。
  2. 下向き矢印キーがおされるまでまつ。
  3. Y座標ワイざひょうを「-10」ずつかえる。

おばけを右端みぎはしのランダムな位置いちにひょうじする

右端のランダムな位置に出現させるスクリプト
おばけのスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. ずっと、2~3をくりかえす。
  2. X座標エックスざひょうを「200」、Y座標ワイざひょうを「-200から200までの乱数らんすう」にする。
  3. 「1」秒待びょうま

レーザーがおばけから発射はっしゃする

おばけから発射するスクリプト
レーザーのスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. かくす。
  2. 「1」層下そうさげる。
  3. ずっと、4~5をくりかえす。
  4. 自分自身じぶんじしんのクローンをつくる。
  5. 「0.5」秒待びょうまつ。
クローンされた時の動作どうさ
  1. 表示ひょうじする。
  2. おばけへ行く。
  3. 「24」かい、4をくりかえす。
  4. X座標エックスざひょうを「-20」ずつかえる。
  5. このクローンを削除さくじょする。

ねこがレーザーにあたったらメッセージをおくってうごきをとめる

レーザーがあたったらメッセージを送り、動きを止めるスクリプト
ねこのスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「-190」、Y座標ワイざひょうを「0」にする。
  2. レーザーにふれるまでまつ。
  3. メッセージ「あたった」をおくる。
  4. スプライトのほかのスクリプトをめる。

メッセージをうけとったらうごきをとめる

メッセージを受け取ると動きを止めるスクリプト
おばけのスクリプト
メッセージを受け取ると動きを止めるスクリプト
レーザーのスクリプト
メッセージ「あたった」をうけとった時の動作どうさ
  1. スプライトのほかのスクリプトをめる。

おばけとレーザーの両方りょうほうに、うごきをとめるスクリプトを書きます。

ゲームオーバーを表示ひょうじする

ゲームオーバーを表示するスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. かくす。
メッセージ「あたった」をうけとった時の動作どうさ
  1. 表示ひょうじする。
  2. X座標エックスざひょうを「0」、Y座標ワイざひょうを「0」にする。