Scratch»パターン»ゲームオーバー ゲームオーバー1
マウスでねこが

これらのスプライトをつかいます。
ねこをマウスでうごかし、ボールにあたったらメッセージをおくる

【旗 】がクリックされた時の動作
- ボールにふれるまで、2をくりかえす。
X座標 を「-190」、Y座標 を「マウスのY座標 」にする。- メッセージ「あたった」をおくる。
ボールを横 からとばす

【旗 】がクリックされた時の動作
- かくす。
- ずっと、3~4をくりかえす。
自分自身 のクローンをつくる。- 「0.5」
秒待 つ。
クローンされた時の動作
表示 する。X座標 を「240」、Y座標 を「-180から180までの乱数 」にする。- 「24」
回 、4をくりかえす。 X座標 を「-20」ずつかえる。- このクローンを
削除 する。
メッセージをうけとったらボールの動 きをとめる

メッセージ「あたった」をうけとった時の動作
- スプライトの
他 のスクリプトを止 める。
【すべてを
メッセージをうけとったとき、ゲームオーバーを表示 する

【旗 】がクリックされた時の動作
- かくす。
メッセージ「あたった」をうけとった時の動作
表示 する。X座標 を「0」、Y座標 を「0」にする。