Scratch»パターン»端にぶつかったかしらべる 端にぶつかったかしらべる(スプライト)

使用するスプライト

これらのスプライトをつかいます。

したバーの位置いちをきめる

下バーの位置を決めるスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「0」、Y座標ワイざひょうを「-180」にする。

サッカーボールをうごかす

サッカーボールを動かすスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「0」、Y座標ワイざひょうを「0から180までの乱数らんすう」にする。
  2. Y座標ワイざひょうを「-10」ずつかえる。

サッカーボールがしたバーにぶつかったかしらべる

下バーに触れたか調べるスクリプト
サッカーボールのスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「0」、Y座標ワイざひょうを「0から180までの乱数らんすう」にする。
  2. 下バーにふれるまで、3をくりかえす。
  3. Y座標ワイざひょうを「-10」ずつかえる。
  4. 「ぶつかった…」と「2」秒言びょういう。