Scratch»パターン»端にぶつかったかしらべる 端にぶつかったかしらべる(色)

ボールのスプライトを1つつかいます。

ボールをうごかす

ボールを動かすスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「0」、Y座標ワイざひょうを「-180」にする。
  2. Y座標ワイざひょうを「-10」ずつかえる。

茶色ちゃいろにぶつかったかしらべる

茶色にぶつかったかしらべるスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「0」、Y座標ワイざひょうを「0から180までの乱数らんすう」にする。
  2. 茶色にふれるまで、3をくりかえす。
  3. Y座標ワイざひょうを「-10」ずつかえる。
  4. 「ぶつかった」と「2」秒言びょういう。