Scratch»パターン»あたり判定 あたり判定 クローンとクローン[片方]

クローンされたスプライトとクローンされたスプライトがあたったとき、片方かたほうのクローンがきえるプロジェクトをつくります。

ねことむしのスプライトをつかいます。

クローンをつくる

クローンをつくるスクリプト
両方りょうほうのスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. ずっと、2~3をくりかえす。
  2. 自分自身じぶんじしんのクローンをつくる。
  3. 「0.5」びょうまつ。

クローンされたねこが左端ひだりはしから右端みぎはしまでうごいてえる

端から端まで移動して、端についたらクローンを消すスクリプト
ねこのスクリプト
ねこがクローンされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「-240」、Y座標ワイざひょうを「-180から180までの乱数らんすう」にする。
  2. 「160」かい、3をくりかえす。
  3. X座標エックスざひょうを「3」ずつかえる。
  4. このクローンを削除さくじょする。

クローンされたむし右端みぎはしから左端ひだりはしまでうごいてえる

端から端まで移動して、端についたらクローンを消すスクリプト
むしのスクリプト
むしがクローンされた時の動作どうさ
  1. X座標エックスざひょうを「240」、Y座標ワイざひょうを「-180から180までの乱数らんすう」にする。
  2. 「160」かい、3をくりかえす。
  3. X座標エックスざひょうを「-3」ずつかえる。
  4. このクローンを削除さくじょする。

クローンされたむしがねこにあたったらえる

スプライトに触れると消えるスクリプト
むしのスクリプト
むしがクローンされた時の動作どうさ(その2)
  1. ねこにふれるまでまつ。
  2. このクローンを削除さくじょする。

クローンのもとになっているスプライトをけす

クローンのもとになっているスプライトを消すスクリプト
両方りょうほうのスクリプト

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