Scratch»パターン»数を変える 数を変える(大きくする)1

おおきさを◯%にする】の◯のなかの数字すうじをだんだんおおきくすることで、スプライトのおおきさをおおきくしていきます。

ねこのスプライトを1つつかいます。

ねこをはしからはしまでからあるかせる

端から端まで動かすスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. かくす。
  2. X座標エックスざひょうを「-240」、Y座標ワイざひょうを「0」にする。
  3. ずっと、4~5をくりかえす。
  4. 自分自身じぶんじしんのクローンをつくる。
  5. 「0.5」びょうまつ。
ねこがクローンされた時の動作どうさ
  1. 表示ひょうじする。
  2. 「48」かい、3をくりかえす。
  3. X座標エックスざひょうを「10」ずつかえる。
  4. このクローンを削除さくじょする。

時間じかん】をふやす

【時間】を増やすスクリプト

時間じかん】という変数へんすうをつくりブロックをならべましょう。

時間じかん】を0.1びょうごとに1ずつふやします。

はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. ずっと、2~3をくりかえす。
  2. 「0.1」びょうまつ。
  3. 変数へんすう時間じかん」を「1」ずつかえる。

はたボタンがおされたとき【時間じかん】を0にする

【時間】を0にするスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. 変数へんすう時間じかん」を「0」にする。
  2. かくす。
  3. X座標エックスざひょうを「-240」、Y座標ワイざひょうを「0」にする。
  4. ずっと、5~6をくりかえす。
  5. 自分自身じぶんじしんのクローンをつくる。
  6. 「0.5」びょうまつ。

おおきさをかえる

大きさを変えるスクリプト
ねこがクローンされた時の動作どうさ
  1. おおきさを、「100 + 『時間じかん』 / 5」%にする。
  2. 表示ひょうじする。
  3. 「48」かい、4をくりかえす。
  4. X座標エックスざひょうを「10」ずつかえる。
  5. このクローンを削除さくじょする。

しき説明せつめい

式の図
式の説明のグラフ

◯のなかの数字すうじは100からはじまって、だんだんおおきくなっていきます。