Scratch»パターン»数を変える 数を変える(小さくする)

【◯びょうつ】の◯のなかの数字すうじをだんだんちいさくすることで、クローンするスピードをげていきます。

ねこのスプライトを1つつかいます。

おなじかずずつちいさくする

端から端まで動かすスクリプト

ねこのクローンをはしからはしまであるかせます。

【時間】を増やすスクリプト

時間じかん】という変数へんすうをつくりブロックをならべましょう。

時間じかん】を0.1びょうごとに1ずつふやします。

【時間】を0にするスクリプト

はたボタンがおされたとき、時間じかんを0にします。

スピードを変えるスクリプト

クローンするスピードをかえます。

はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. かくす。
  2. 変数へんすう時間じかん」を「0」にする。
  3. X座標エックスざひょうを「-240」、Y座標ワイざひょうを「0」にする。
  4. ずっと、5~6をくりかえす。
  5. 自分自身じぶんじしんのクローンをつくる。
  6. 「1 – 『時間じかん』 / 100」びょうまつ。
式の説明のグラフ1

◯のかずは1からはじまって、おなじかずずつちいさくなっていきます。

ちいさくするかず毎回まいかいかえる

端から端まで動かすスクリプト
【時間】を増やすスクリプト

しきをかえて、ほかはさきほどとおなじようにブロックをならべます。

はた】がクリックされた時の動作どうさ(クローンをつくる)
  1. かくす。
  2. 変数へんすう時間じかん」を「0」にする。
  3. X座標エックスざひょうを「-240」、Y座標ワイざひょうを「0」にする。
  4. ずっと、5~6をくりかえす。
  5. 自分自身じぶんじしんのクローンをつくる。
  6. 「10 / 『時間じかん』 + 10」びょうまつ。
ねこがクローンされた時の動作どうさ
  1. 表示ひょうじする。
  2. 「48」かい、3をくりかえす。
  3. X座標エックスざひょうを「10」ずつかえる。
  4. このクローンを削除さくじょする。
はた】がクリックされた時の動作どうさ(時間をかえる)
  1. ずっと、2~3をくりかえす。
  2. 「0.1」びょうまつ。
  3. 変数へんすう時間じかん」を「1」ずつかえる。
式の説明のグラフ2

◯のかずは1からはじまって、きゅうちいさくなっていき、ある程度小ていどちいさいかずになるとすこしずつちいさくなっていきます。