Scratch»ゲーム制作 ドラゴンシューティング ver.1

↑キー
うえにうごく
↓キー
したにうごく
スペースキー
ほのおをふく

上下じょうげやじるしキーでドラゴンを上下じょうげにうごかす

上下に動かすスクリプト

ほのおのクローンをつくる

位置を決め、炎のクローンをつくるスクリプト
ドラゴンのスクリプト

はたぼたんがおされたとき、スコアを0にして、ドラゴンはめられた位置いちにあらわれ、みぎをむきます。

そしてスペースキーがおされたとき、ほのおのクローンをつくります。

ほのおがクローンされたとき

炎がクローンされたときのスクリプト

ドラゴンの口元くちもとからおとをならしてふきされ、右端みぎはしにつくまでうごきをつけながらいどうします。

クローンの元になっているスプライトを消すスクリプト

クローンのもとになっているスプライトをけします。

ギガちゃんのクローンをつくる

ギガちゃんのクローンをつくるスクリプト
ギガちゃんのスクリプト

ギガちゃんをちいさくひょうじし、ひだりにむけてクローンをつくります。

ギガちゃんがクローンされたとき

右端から左端まで移動するスクリプト

右端みぎはしのランダムな位置いちからあらわれて、左端ひだりはしまでいどうします。

ランダムに動き、端についたら跳ね返るスクリプト

右端みぎはしから左端ひだりはしまでいどうするあいだ、ランダムにうごいて上端じょうたんまたは下端かたんについたらはねかえります。

クローンの元になっているスプライトを消すスクリプト

クローンのもとになっているスプライトをけします。

あたり判定はんていおこなう

ギガちゃんのあたり判定のスクリプト
ギガちゃんのスクリプト

ギガちゃんはほのおにあたったときメッセージをおくってち、相手あいて処理しょりがおわると、うずまきの効果こうかをくわえてスコアを100ふやし、クローンをけします。

ほのおのあたり判定のスクリプト
炎のスクリプト

ほのおはメッセージをうけったとき、ギガちゃんにあたっているクローンをけします。

ドラゴンがギガちゃんにあたったとき

ドラゴンがギガちゃんに触れたときのスクリプト

おとをならしてうえをむき、したへおちていってプロジェクトがわります。

はたぼたんがおされたときドラゴンを表示ひょうじする

ドラゴンを表示するスクリプト

背景はいけいがうごいているようにせる

ほしのクローンをつくるスクリプト
ほしのスクリプト

ほしのクローンをつくります。

右端から左端まで移動するスクリプト
ほしのスクリプト

たかさ、おおきさ、あかるさをランダムでひょうじし、右端みぎはしから左端ひだりはしまでうごかします。

クローンの元になっているスプライトを消すスクリプト
ほしのスクリプト

クローンの元になっているスプライトをします。