Scratch»ゲーム制作 タコスショット

タコスをよこからとばす

きまった距離きょりをいどうするクローンする をさんこうにして、スクリプトをつくります。

タコスのおおきさをかえる

クローンのもとになっているタコスをけす

クリックでタコスをけす

クリックでスコアをふやす

「スコア」という変数へんすうをつくって、クリックでタコスがきえるときに1ふやします。また、はたボタンでゲームがスタートするときに0にもどします。

のこり時間じかんが0になったらゲームをおわらせる

まず「のこり時間じかん」という変数へんすう用意よういします。ゲームがスタートしたらのこり時間じかんを20にして、1びょうごとにへっていくスクリプトを、ステージにかきます。

タコスを【ずっと】くりかえしクローンしているところを、【のこり時間じかん=0までかえす】にかえます。

背景はいけいをつける

さいごに、すきな背景はいけいをつけて、完成かんせいです!