Scratch»ゲーム制作 おばけの森

さきに練習れんしゅうしておくこと

十字じゅうじキーでギガちゃんをうごかす

十字じゅうじキーでうごかす をさんこうにして、自分じぶんでスクリプトをかんがえてみましょう。

すすんでいる方向ほうこうをむく

みぎにすすむときはみぎを、ひだりにすすむときはひだりくようにします。

↑をながらスクリプトにブロックをたしてください。【回転方法かいてんほうほう左右さゆうのみにする】ブロックをつけわすれると、ギガちゃんがひっくりかえります。

はしっているアニメーションをつける

コスチュームをすばやくきりかえて、はしっているようにみせます。アニメーションでうごかす をさんこうにしましょう。

ためのちょうせい

おおきさをかえて、「きゃーー」とさけぶようにします。

おばけでギガちゃんをおいかける

おばけのスプライトを追加ついかして、ギガちゃんをおいかけてくるようにします。

おばけには↑のスクリプトをつくってください。【◯うごかす】ブロックのかずをかえると、おばけのスピードがかわります。ちょうどよいスピードになるよう、かずをかえてみてください。

スタート地点ちてんをかえる

このままだと、ゲームがはじまった瞬間しゅんかんにギガちゃんとおばけがぶつかってしまうので、はたがおされたら、ギガちゃんとおばけをすこしはなれたところに移動いどうさせます。

ギガちゃんとおばけのスクリプトに【x座標エックスざひょうを◯に、y座標ワイざひょうを◯にする】ブロックをたします。x座標エックスざひょうを◯に、y座標ワイざひょうを◯にする】ブロック をさんこうにして、自分じぶんのすきなスタート地点ちてんにかえてみましょう。

おばけにぶつかったらギガちゃんをけす

ギガちゃんのスクリプトを↑のようにかえてください。一度いちどけしたスプライトは、【表示ひょうじする】ブロックを実行じっこうするまでてこないので、はたがクリックされたあとに【表示ひょうじする】ブロックもたします。

ギガちゃんがきえたら、おばけが「ぱくっ!」とって、とまる

さきに【メッセージをおくる】ブロックのつかいかたを練習れんしゅうしておいてください。

ギガちゃんのスクリプトのあとに、つづけておばけのスクリプトを実行じっこうするには、【メッセージをおくる】ブロックをつかいます。ギガちゃんのスクリプトでメッセージをおくって、おばけのスクリプトでそのメッセージをうけとります。

時間じかんがたったら、おばけをとめる

このままだと、げつづけたら、おばけが永遠えいえんにおいかけてきます。しばらくげたら、おばけがつかれてまるようにします。

おばけをうごかしている【ずっと】ブロックを、【◯かいかえす】ブロックにかえます。◯のなかにいれるかずがおおきいほど、ながい時間じかんおいかけてきます。自分じぶんのすきなかずをいれてみましょう。

ここでも【メッセージをおくる】ブロックをつかって、おばけのあとにギガちゃんのスクリプトを実行じっこうさせます。

背景はいけいをつける

さいごに、すきな背景はいけいをつけて、完成かんせいです!