Scratch/体験講座 りんごをキャッチしよう

スプライトを準備じゅんびして背景はいけいをつける

使用するスプライト

これらのスプライトをつかいます。

背景はいけいもつけましょう。

ねこを地面じめんうえにたたせる

プロジェクトのスクショ
ねこの位置を決めるスクリプト
ねこのスクリプト

ねこを十字じゅうじキーで左右さゆうにうごかす

プロジェクトのスクショ
ねこを動かすスクリプト
ねこのスクリプト

←キーをおすとひだりにうごきます。

ねこを動かすスクリプト
ねこのスクリプト

→キーをおすとみぎにうごきます。

ブロックをならべたら、はたボタンをおしてから←や→をおしてみましょう。

ねこがあるいているようにみせる

プロジェクトのスクショ
コスチュームを変えるスクリプト
ねこのスクリプト
コスチュームを変えるスクリプト
ねこのスクリプト

両方りょうほうにブロックをならべます。

コスチュームの説明の図

はたボタンがおされたときに、両足りょうあし地面じめんにたっているようにする

プロジェクトのスクショ
最初のコスチュームを決めるスクリプト
ねこのスクリプト

りんごのクローンをつくる

プロジェクトのスクショ
りんごのクローンをつくるスクリプト
りんごのスクリプト

はたボタンをおしてから、りんごをマウスでドラッグしてみましょう。

りんごのクローンをたくさんつくる

プロジェクトのスクショ
りんごのクローンをたくさんつくるスクリプト
りんごのスクリプト

さっきのままだとりんごのクローンが1つしかつくられないので、もっとたくさんのりんごのクローンをつくります。

クローンされたとき一番上いちばんうえにひょうじする

プロジェクトのスクショ
一番上に表示するスクリプト
りんごのスクリプト

ランダムな位置いちにひょうじする

プロジェクトのスクショ
ランダムな位置に表示するスクリプト
りんごのスクリプト
乱数に付いての説明図

りんごのクローンをおとす

プロジェクトのスクショ
りんごを落とすスクリプト
りんごのスクリプト

一番下いちばんしたについたとき、クローンをけす

クローンを消すスクリプト
りんごのスクリプト

一番下いちばんしたにりんごのクローンがたまってしまうので、一番下いちばんしたにたどりついたクローンはけします。

りんごがクローンされるスピードがはやいので、おそくする

クローンする速度を遅くするスクリプト
りんごのスクリプト

りんごのクローンを1びょうに1つつくります。

クローンのもとになっているスプライトをかくす

プロジェクトのスクショ
元のスプライトを隠すスクリプト
りんごのスクリプト

スプライトをかくしたら、クローンされたときに表示ひょうじします。

ねこがりんごをキャッチしたときメッセージをおくる

メッセージを送るスクリプト
ねこのスクリプト
メッセージを送るについての説明図

りんごのクローンはきえないので、ねこにあたったことをりんごにらせるためにメッセージをおくります。

メッセージをうけとったらクローンをけす

プロジェクトのスクショ
クローンを消すスクリプト
りんごのスクリプト

何回なんかいりんごにあたってもメッセージをおくる

何回りんごにあたってもメッセージをおくる
ねこのスクリプト

さっきのままだと、1回しかりんごがきえないので【ずっと】でかこみます

ねこにあたったりんごのクローンだけけす

プロフジェクトのスクショ
ねこにあたったクローンだけ消すスクリプト
りんごのスクリプト

さっきのままだと、すべてのりんごのクローンがきえしまうので、ねこにあたっているりんごのクローンだけします。

ねこがりんごをキャッチしたとき「やった!!」という

プロジェクトのスクショ
「やった!!」というスクリプト
ねこのスクリプト

これで完成かんせいです!!

時間じかんがあるひとは「りんごをキャッチしよう-スコアをふやす」もやってみましょう。