Scratch»パターン»スプライトをならべる スプライトを複数列ならべる

りんごのスプライトを1つつかいます。

はたぼたんがおされたとき【りんごY】を0にする

【りんごY】を0にするスクリプト

【りんごY】という変数へんすうをつくり、ブロックをならべましょう。

スプライトを1れつにならべるスクリプトをよういする

スプライトを1列にならべるスクリプト

【りんごX】という変数へんすうをつくり、ブロックをならべましょう。

さきほどならべたスクリプトとはつなげず、おいておきましょう。

【りんごYを1ずつえる】をくりかえし、スクリプトを合体がったいさせる

スプライトを複数列ならべるスクリプト
スプライトを複数列ならべるスクリプトの説明

一番いちばん左上ひだりうえのりんごのx座標ざひょうは-195、y座標ざひょうは-80で、それからみぎに65ずつずらせてりんごをならべます。

スプライトを複数列ならべるスクリプトの説明

スプライトを1れつにならべるくりかえしがわれば、したに30ずつずらせて、ふたたびスプライトを1れつにならべるくりかえしが実行じっこうされます。

クローンのもとになっているスプライトをかくす

クローンの元になっているスプライトを隠すスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. かくす。
  2. 変数へんすう「りんごYワイ」を「0」にする。
  3. 「3」回、4~9をくりかえす。
  4. 変数へんすう「りんごXエックス」を「0」にする。
  5. 「7」回、6~8をくりかえす。
  6. X座標エックスざひょうを「-195 + 『りんごXエックス』 * 65」、Y座標ワイざひょうを「-80 + 『りんごYワイ』 * (-30)」にする。
  7. 自分自身じぶんじしんのクローンをつくる。
  8. 変数へんすう「りんごXエックス」を「1」ずつかえる。
  9. 変数へんすう「りんごYワイ」を「1」ずつかえる。
クローンされた時の動作どうさ
  1. 表示ひょうじする。