Scratch»パターン»スコアをつける スコアをつける

ねこをクリックするとスコアが1ずつふえ、はたボタンをおすとスコアが0になるプロジェクトをつくります。

「スコア」の変数へんすうをつくる

変数をつくるボタンの位置

スクリプトのデータから変数へんすうをつくるボタンをおして変数名へんすうめいを「スコア」と入力にゅうりょくし、OKボタンをおします。

変数でつくられたスクリプト

OKボタンをおすと、のようにスクリプトがつくられます。

ねこがクリックされたときスコアを1ずつふやす

スコアが増えるスクリプト

ならべたらねこをクリックしてみましょう。

ねこがクリックされた時の動作どうさ
  1. 「スコア」を「1」ずつかえる。

はたボタンをおしたときスコアを0にする

スコアを0にするスクリプト

ならべたらはたボタンをしてみましょう。

はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. 「スコア」を「0」にする。

変数へんすうって?

変数へんすうとは、数などをいれるハコのようなものです。1つの変数へんすうには1つだけなにかをいれておけます。変数へんすうのなかみはかえることができます。