Scratch»パターン リストデータでマップをつくる

マップSS

マップにスクリプトをかいていくよ

マップのスクリプト1
  1. ながら、ブロックをならべてみよう
  2. スクリプトはまだつづくよ
  3. このスクリプトのしたつぎのブロックをつなげよう
マップのスクリプト2
  1. ながら、ブロックをならべてみよう
  2. ならべたら、はたしてみよう
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. かくす。
  2. おおきさを「100」%にする。
  3. 4を「9」かいくりかえす。
  4. 番目ばんめをリスト「マップ」から削除さくじょする。
  5. 「000000000000」をリスト「マップ」に追加ついかする。
  6. 「013301115140」をリスト「マップ」に追加ついかする。
  7. 「011111016110」をリスト「マップ」に追加ついかする。
  8. 「011120000010」をリスト「マップ」に追加ついかする。
  9. 「001220011110」をリスト「マップ」に追加ついかする。
  10. 「000000111220」をリスト「マップ」に追加ついかする。
  11. 「001111122200」をリスト「マップ」に追加ついかする。
  12. 「011222002220」をリスト「マップ」に追加ついかする。
  13. 「000000000000」をリスト「マップ」に追加ついかする。
  14. 変数へんすうYワイ」を「0」にする。
  15. 「9」かい、16~24をくりかえす。
  16. 変数へんすうXエックス」を「0」にする。
  17. 変数へんすうTMPティーエムピー」を「『マップ』のY + 1番目ばんめ」にする。
  18. 「12」かい、19~23をくりかえす。
  19. X座標エックスざひょうを「220 – X * 40」、Y座標ワイざひょうを「160 – Y * 40」にする。
  20. コスチュームを「『TMP』を10で割ったあまり + 1」にする。
  21. マップチップのクローンをつくる。
  22. 変数へんすうTMPティーエムピー」を「{『TMP』 / 10 – 0.5}を四捨五入ししゃごにゅうしたかず」にする。
  23. 変数へんすうXエックス」を「1」ずつかえる。
  24. 変数へんすうYワイ」を「1」ずつかえる。
マップのスクリプト3
  1. ながら、ブロックをならべてみよう
  2. ならべたら、はたしてみよう
クローンされた時の動作どうさ
  1. 表示ひょうじする。