Scratch»パターン»数を変える 数を変える(大きくする)2

かずえる(大きくする)1 で、ねこの大きさに上限じょうげんをつけます。

ねこのスプライトを1つつかいます。

ねこをはしからはしまであるかせる

ねこを端から端まであるかせるスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. かくす。
  2. X座標エックスざひょうを「-240」、Y座標ワイざひょうを「0」にする。
  3. ずっと、4~5をくりかえす。
  4. 自分自身じぶんじしんのクローンをつくる。
  5. 「0.5」びょうまつ。
ねこがクローンされた時の動作どうさ
  1. 表示ひょうじする。
  2. 「48」かい、3をくりかえす。
  3. X座標エックスざひょうを「10」ずつかえる。
  4. このクローンを削除さくじょする。

おおきさをかえる

大きさを変えるスクリプト

時間じかん】という変数へんすうをつくりブロックを追加ついかしましょう。

ねこがクローンされた時の動作どうさ
  1. おおきさを、「100 + 『時間じかん』 / 5」%にする。
  2. 表示ひょうじする。
  3. 「48」かい、4をくりかえす。
  4. X座標エックスざひょうを「10」ずつかえる。
  5. このクローンを削除さくじょする。

時間じかん】をふやす

【時間】を増やすスクリプト

時間じかん】を0.1びょうごとに2ずつふやします。

はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. ずっと、2~3をくりかえす。
  2. 「0.1」びょうまつ。
  3. 変数へんすう時間じかん」を「1」ずつかえる。

はたぼたんがおされたとき、【時間じかん】を0にする

【時間】を0にするスクリプト
はた】がクリックされた時の動作どうさ
  1. 変数へんすう時間じかん」を「0」にする。
  2. かくす。
  3. X座標エックスざひょうを「-240」、Y座標ワイざひょうを「0」にする。
  4. ずっと、5~6をくりかえす。
  5. 自分自身じぶんじしんのクローンをつくる。
  6. 「0.5」びょうまつ。

上限じょうげんをつける

上限をつけるスクリプト

ねこのおおきさは【時間じかん】が199になるまでだんだんおおきくなっていき、199をこえると140%に固定こていされます。

ねこがクローンされた時の動作どうさ
  1. もし、変数へんすう時間じかん」が「200」より小さければ2を、そうでなければ3を実行じっこうする。
  2. おおきさを、「100 + 『時間じかん』 / 5」%にする。
  3. おおきさを「140」%にする。
  4. 表示ひょうじする。
  5. 「48」かい、6をくりかえす。
  6. X座標エックスざひょうを「10」ずつかえる。
  7. このクローンを削除さくじょする。

しき説明せつめい

式の説明のグラフ

◯のなかの数字すうじは100からはじまって、だんだんおおきくなっていき、140になるとそれ以上大いじょうおおきくなりません。

不等号ふとうごう

> や < のことを不等号ふとうごうといいます。

不等号の説明の図