Scratch検定試験対策 一人レース(解答)

ねこのスプライトを1つつかいます。

はたボタンがおされたとき「周数しゅうすう」「半周はんしゅう」を0に「移動いどうするかず」を5にする

変数の値を設定するスクリプト

周数しゅうすう」「半周はんしゅう」「移動いどうするかず」という変数へんすうをつくり、ブロックをならべましょう。

ねこを表示ひょうじする

ねこを表示するスクリプト

ねこを十字じゅうじキーでうごかす

上に動かすスクリプト

うえにうごかす。

下に動かすスクリプト

したにうごかす。

左に動かすスクリプト

ひだりにうごかす。

右に動かすスクリプト

みぎにうごかす。

あお部分ぶぶんにふれたときうごきをおそくする

青色にふれたら動きを遅くするスクリプト

あお部分ぶぶんからぬけたときうごきをもとにもどす

白色に触れたとき動きを元に戻すスクリプト

5しゅうするまであかのラインにふれたら「半周はんしゅう」を1にする

赤のラインに触れたら「半周」を1にするスクリプト

半周はんしゅうしたあと黄色きいろのラインにふれると「周数しゅうすう」が1ふえる

黄色のラインに触れると「周数」が1増えるスクリプト

5しゅうしたらおわり

ゴールというスクリプト