マイクラPythonプログラミング»基礎»変数 ブロックをコピーしてみる

プレイヤーの真下にあるのと同じブロックを周囲にならべてみます。

ソースコード

from pga.minecraft import *

# プレイヤーの位置を取得して、位置情報を変数 p に入れる
p = mc.player.getTilePos()

# プレイヤーのすぐ下にあるブロックのIDを取得して、変数 block_id に入れる
block_id = mc.getBlock(p.x, p.y - 1, p.z)

# すぐ下にあるのと同じ種類のブロックを周囲にならべる
mc.setBlocks(p.x - 1, p.y - 1, p.z - 1, p.x + 1, p.y - 1, p.z + 1, block_id)

解説

ブロック1種類につき、ブロックID1つと決まっています。つまり、同じIDのブロックは、すべて同じ種類のブロックになります。