小中学生プログラミング 子どものプログラミング学習のコツ

子どものプログラミング学習のコツ

近年、小学校でのプログラミング教育の必修化や、IT業界の成長などにより、子どものプログラミング学習への関心が高まっています。
子どもがプログラミングを学ぶことで、論理的思考力や問題解決能力、創造力が向上するなどのメリットがあります。また、プログラミングはパソコンやスマートフォンなどのIT機器を扱うスキルにもつながります。
しかし、プログラミング学習は、難しいイメージや挫折しやすいというイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。
そこで、本記事では、子どもがプログラミング学習を継続して成功させるためのコツをご紹介します。

1. 子どもの興味・関心を引き出す

子どもがプログラミング学習を継続するためには、本人の興味・関心を引き出すことが大切です。プログラミングに興味があれば、自分から学習を続けます。しかし、プログラミングに関心ないのに強制的に学習を強いられていると、嫌いになってしまうかもしれません。
子どもが好きなゲームやアニメなどのキャラクターやストーリーを題材にしたり、子どもが夢中になっていることに関連するプログラミングをしたりすることで、学習意欲を高めることができます。
また、子どもが自分で考え、創意工夫をしながらプログラミングに取り組めるように、自由度の高い学習環境を整えることも大切です。
自分のアイデアを形にできるのもプログラミングの魅力です。子どもの「こんなことがしたい!」に柔軟に対応できる学習環境やカリキュラムが理想です。
子どもによって、プログラミング学習のスタイルはさまざまです。一人で進めることが好きなタイプもいれば、ほかの子どもと一緒に進める方が好きなタイプもいます。子どもの個性を尊重し、子どもに合った方法で学習を進めさせましょう。

2. 成功体験を積ませる

子どもがプログラミング学習で成功体験を積むことで、自信がつき、学習への意欲が向上します。
そのため、簡単なプログラムから始めて、徐々に難易度を上げていくなど、子どもの成長に合わせて学習内容を調整することが重要です。
また、子どもが作ったプログラムを褒めてあげたり、成果を発表する機会をつくったりすることで、子どものやる気を引き出すことができます。

3. 親や周囲の人のサポート

子どもがプログラミング学習でつまずいたときや、モチベーションが下がったときなどに、親や周囲の人がサポートすることが大切です。
親や周囲の人が子どものプログラミング学習を理解し、一緒に取り組むことで、子どもは挫折しづらくなり、学習を継続しやすくなります。
まずは、子どもがプログラミングを学ぶ目的や目標を理解しましょう。子どもがプログラミングを学ぶ目的は、ゲームやアプリを作りたい、プログラミングのスキルを身につけたいなど、人によってさまざまです。子どもの目的を理解することで、子どもの学習に適したサポートを提供することができます。
子どもがプログラミング学習でつまずいたときや、モチベーションが下がったときなどに、親や周囲の人が一緒に取り組むことで、子どもは挫折しづらくなり、学習を継続しやすくなります。一緒に取り組む際には、子どもに教えるのではなく、子どもと一緒に考え、問題を解決する姿勢を示すことが大切です。
また、プログラミング教室に通わせたり、プログラミングに関する書籍や動画を活用したりすることで、子どものプログラミング学習をサポートすることもできます。

4. 継続して学習する習慣をつける

プログラミングに限らず、学習は、継続することが大切です。
毎日少しずつでもいいので、コツコツと学習を続けることで、プログラミングスキルを身につけることができます。
子どもが集中できる時間や量を把握し、子どもの負担にならないように注意しましょう。
学習する習慣を身につけてしまえば、親がなにか言わずとも、自分からプログラミング学習をするようになります。

5. 楽しむこと

プログラミング学習は、楽しみながら取り組むことが大切です。
子どもがプログラミングを楽しいと感じることで、学習意欲が向上し、継続しやすくなります。
そのため、プログラミング教室やプログラミングスクールを選ぶ際には、子どもが楽しめるようなカリキュラムや教材を提供する教室を選ぶことも大切です。
また、壁にぶつかったとき、解決方法を探す過程も楽しめるようになれれば、挫折する確率がグッと下がります。
前述の項目とも重なりますが、成功体験を積んで楽しいと感じれば、自然と学習が続きます。

まとめ

子どもがプログラミング学習を継続して成功させるためには、子どもの興味・関心を引き出す、成功体験を積ませる、親や周囲の人のサポートをする、継続して学習する習慣をつける、楽しむことの5つのコツを押さえることが大切です。
これらのコツを参考にして、子どものプログラミング学習をサポートしてみてはいかがでしょうか。